hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

3年間ありがとうございました!

本日付で、今年の営業が終わるのと、私が担当するスタジオは終了となりました。

 

改めまして、3年間本当にありがとうございました!

 

3年前は、当時27歳でした。

 

20代真ん中ぐらいから一人で働いてみたいと思っていましたが、中々思い切ったことが出来ませんでした。

 

その背中を、押して頂いた三好先生には感謝申し上げます。

 

始めた当初は、本当にお客さんが来るのだろうか?

 

集まらなかったらどうしよう⁈

 

などの、不安でいっぱいでした。

 

少し、円形脱毛症にもなりました(笑)

 

営業というモノが苦手なので、見学に来ていただいた方には丁寧に説明をしようという心掛けでした。

 

場所が良かったということもあり、何とかお客さんが来て頂ける状態になりました。

 

ジムは、そのトレーナーの方との相性もあるので、もちろんすぐ辞める方や続けて頂ける方とがいました。

 

それでも、来ていただいている方に運動を面白く感じてもらおう!

 

という思いが常にありました。

 

自分は、小さいころから運動は得意な方だったので

 

自分の身体が思い通りに動かせる楽しみを知って頂きたいという指導方法でした。

 

出来なかったことが出来るのは、大人でも子供でも嬉しいものだと思います。

 

子供は身体と感覚で理解し、大人は言葉で理解していくものだと考えているので、

 

その言葉が理解しやすければ、理解していくのも早いのかと思い

 

分かりやすい言葉で、説明するのを心掛け指導させて頂きました。

 

そんな指導の甲斐あってか、徐々にお客さんが増えてきました。

 

ウェイトトレーニングとキックボクシングが両方できるのは中々なかったのが良かったのかもしれませんね!

 

 指導の結果も、まずまず出せていたと思います。

 

ベンチプレスで、始めは75kgだった方が2年目で100kgを達成!

 

ダイエットでは、半年で15kg近く痩せた女性や、4か月ほどで10kg痩せた男性、半年ほどで7kg痩せた女性の方などがいらっしゃいました!

 

また、身体の使い方が面白いと言って頂ける方もいました!

 

この言葉は、非常に嬉しく思います!

 

何より、僕が面白いと思っていることがお客さんに伝わっている証拠でした。

 

自分のやっていたことは間違いではないという、自信を持つことが出来ました!

 

僕は、運動というモノは一生やるモノだと思っています。

 

よく、いつまでやるのか?

 

何を目指してるのか?

 

こういった声、よく聞きます。

 

答えは、一生だと思います。

 

自分という身体で生まれてきて、その身体は自分だけのモノです。

 

その自分の身体を使うということは、一生することだと思います。

 

確かに、年齢によって体力の衰えというのは速かったりします。

 

それでも、軽い運動から徐々に行えば体力はしっかりつけることが出来るので

 

運動は、いつから始めても大丈夫です!

 

たまに、休んでしまったり、サボってしまったりはあると思います。

 

運動=キツイ

 

というイメージが先行しますが、それが

 

運動=楽しい、やりたい

 

になって頂くことがトレーナーという職業の役目の一つであると思います。

 

皆さんの運動に対するイメージが少しづつ変わっていけば

 

活力ある人生を送っていけると確信しております。

 

私の試合を観に来ていただいたお客様にも感謝致します。

 

あまり、勝つ姿を見せられなく申し訳ないありません。

 

自分の為に、やろうとするのは限界がありました。

 

応援してくれる方がいるから頑張れるということを、身をもって学ぶ事が出来ました!

 

昔はこんな事は思わなかったのですが

 

自分には、周りに元気を与えられる事が出来るという自信も持てました!

 

本当に、ありがとうございます!

 

まだまだ未熟者ですが、頑張りたいと思います!

 

これを機に個人でのブログをやろうと思います!

 

良かったら、見てください!

 

https://ksk75.hatenablog.com/

 

改めまして、

 

成長する機会を頂いた三好先生、

 

名もないトレーナーの所に来て頂いたお客様には

 

本当に、感謝致します!

 

場所と人との繋がりが、人間を成長させますね!

 

とても楽しく、学ぶことが出来た3年間でした!

 

誠に、ありがとうございました!

 

2019/12/28 中島康輔