hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

気持ち

無事戻ってまいりました。

 

この期間お休みを頂き、改めて本当にありがとうございます。

 

今回の試合は、自分を更に成長させてくれる試合、経験となりました。

 

色々なことへの、理解や発見がありました。

 

特に試合後、他の選手の試合を観てて感じました。

 

皆、柔術というものに対して真っ直ぐだなと感じました。

 

自分のように、中途半端に出てみたいという気持ちではなく

 

全員が、優勝に向かって目の前の事を一生懸命になっていました。

 

若いとか、年取ってるとかそういった事は関係ありません。

 

出ている方達、全員がそんな風に見えました。

 

よく、最後は気持ちという言葉を見たり聞いたりします。

 

本当に、その意味がよく理解出来ました。

 

負けた選手の悔しさは、本当にその気持ちがあるからこそなんだと。

 

1つのことに対して、集中すれば

 

おのずと、他の事が見えてくる。

 

それは、周りを気にしていては出来ないです。

 

もちろん、周りの事は考える

 

でも、周りの事は気にはしていけない

 

と思います。

 

いかに、自分に集中できるか。

 

自分の気持ちに対して真っ直ぐでいられるか。

 

何か、不安や疑問、迷いがありながら行う事は

 

結局、中途半端な結果しか生まれないと思います。

 

だからこそ、何かを行う時、やる時は

 

これでいいんだという

 

自分の中での納得感、自信を持つ、勝負の時は考え事は捨てる、などの事がより大事であると思いました。

 

いい意味で、勘違いが必要ですね。

 

こういった、目に見えない部分は自分が体験、経験しないと理解が出来ないです。

 

また、それを伝える事で周りに熱が伝わってくれる事を願います。

 

何に対しても、まず自分がやってみようと思えるようになってもらえたらいいなと思います。

 

もちろん、頭で考えた事と実際にやってみての事は全然違います。

 

自分も正直、20代真ん中ぐらいから目標を頭で考えていました。

 

30歳までに、黒帯になるという目標がありました。

 

でも、それは叶いませんでした。

 

やはり、そこにだけ集中出来なかった。

 

その目標に対して、真っ直ぐではなかった。

 

本当になれるのか?という迷いなどがあり出来なかった。

 

そういった、やらなかった後悔や出来なかった悔しさは、本当に後から出てきます。

 

今、これを書いていても少し涙が出ました(笑)

 

本当に、自分が情けないです。

 

でも、こういった感情を学べた事は

 

10年ほど、柔術というものを続けて来たからこそなのかと思います。

 

継続は、違う世界も見せてくれる。

 

もちろん、本人の意識次第だと思います。

 

ただ、世界選手権という一番大きい舞台にチャレンジしてみての結果は

 

失敗です。

 

しかし、世界選手権という一番大きい舞台にチャレンジしてみた事は

 

成功です。

 

失敗と成功は、自分の中で決める事が重要だと思います。

 

周りには、結果しか分かりませんが

 

そこまでの過程や経験は、絶対に成功です。

 

その過程や経験の中に、自分自身の成長がある。

 

と、自分に言い聞かせます(笑)

 

そして、この経験や感情は

 

この先の人生にも活かせると思っています。

 

また、次のチャレンジに向かって

 

真っ直ぐな気持ちで挑みたいと思います。

 

本当に、ありがとうございました。

 

f:id:hk_studio:20190606185321j:image

 

TENMEIオンラインショップ

http://www.tenmei-japan.com/smp/

主に、格闘技用品を取り扱っています。ラッシュガード、ファイトパンツ、柔術衣などを販売しています。海外のブランドを取り扱っているのでカッコイイものが多く、私も利用させて頂いてます。もちろん、女性用もあるので是非!

 

※無料カウンセリング実施中!

お問い合わせ

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40iad6977p

Tel→03-6276-7169

Mail→info@hk-studio.info