hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

スクワット

筋トレの中で、一番代表的な種目ではないでしょうか⁈

 

そして、大体の方が嫌がる種目ではないでしょうか⁈

 

そんな、スクワットもメリットいっぱいです!

 

それを知れば、スクワットもやりたくなるはず!

 

基本的に、

 

鍛える筋肉は大腿四頭筋という太ももの筋肉と

 

大殿筋というお尻の筋肉です。

 

脊柱起立筋という、姿勢を正す大雑把な筋肉も鍛えられますね。

 

このスクワット、動作は単純に座って立ち上がるだけ。

 

ただ、難しいのは

 

足裏の荷重のかけ方と上半身の角度です。

 

僕は、基本的にカカト荷重にしています。

 

その方が、お尻の筋肉を使いやすいからです。

 

動作中の難しい部分として

 

立ち上がる際に、膝が内に入ることが多々あります。

 

お尻の筋肉で上げれなくなり、内ももの筋肉や腹筋群などで上げるからだと思います。

 

 お尻の筋肉を、より長く使うには

 

しゃがむ時も、立ち上がる時も膝を外側にしておくことです。

 

しゃがむ時は、難しくないかもしれません。

 

立ち上がる時は、膝を外側に回すようにして立ち上がるとお尻が締まる感覚になると思います。

 

その時も、カカト荷重にしておいた方が良いと思います。

 

 イメージは、相撲の四股のようなスクワットがいいですね!

 

お尻の筋肉が使えることで、

 

インナーマッスルが使え、体幹が安定します。

 

また、背面の筋肉も使え、骨盤が立つようになりますね。

 

腰痛にもお尻の筋肉を動かした方が、防止出来たり緩和出来たりしますね。

 

なにより、足の筋肉は身体の中で一番大きい筋肉です。

 

足腰が立てなくなったら、終わりだと思います。

 

ちなみに脚は、みぞおち位の付近からの事を言うと思います。

 

もしかしたら、胸鎖関節ぐらいからという人もいるかも。

 

 いずれにせよ、スクワットをやらない理由はないでしょう!

 

二足歩行の人間にとって、脚は重要です!

 

TENMEIオンラインショップ

http://www.tenmei-japan.com/smp/

主に、格闘技用品を取り扱っています。ラッシュガード、ファイトパンツ、柔術衣などを販売しています。海外のブランドを取り扱っているのでカッコイイものが多く、私も利用させて頂いてます。もちろん、女性用もあるので是非!

 


※無料カウンセリング実施中!

お問い合わせ

LINE@→https://line.me/R/ti/p/%40iad6977p

Tel→03-6276-7169

Mail→info@hk-studio.info