hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

睡眠

睡眠時間どれくらいとっているでしょうか?

 

平均は、5〜6時間ぐらいでしょうか⁈

 

巷では、7時間睡眠が一番長生きするとか言われていたりしますね。

 

ショートスリーパーなんていうのもありますね。

 

どういうのか分かりませんが。

 

海外のアスリートは10〜12時間ぐらい寝たりするらしいです。

 

運動量が違いすぎますね(笑)

 

まぁ、確実に個人差はあるのでご自分の生活と合わせるのが一番かと思います。

 

睡眠は、回復力に繋がります。

 

若いうちは、寝なくても疲れなかった。

 

よく聞きます。

 

当たり前です。若いのだから。

 

やはり、早い方で30代前半から、遅いと後半ぐらいでしょうか⁈

 

正直、その人がどういう生活を送っているのかで体力の落ち具合がわかると思います。

 

回復力は、落ちてきます。

 

お酒、タバコ、運動不足、栄養不足などによる体力の低下で回復力は落ちてくると思います。

 

また、睡眠の質も重要かと思います。

 

寝ても、疲れが取れている感じがしない。

 

ストレスを溜め込んだまま寝ては疲れは取れないと思います。

 

やはり、運動をして頂いている方に聞くとよく眠れるようになったという声が多くあります。

 

また、これは僕の実験談ですが、

 

僕は、夜中によく携帯のメールの着信音で起きてしまうことがあります。

 

恐らく、2回ぐらいは起きます。

 

なので、寝る時マナーモード(アラームはなります)にして着信音が出ないようにして寝ました。

 

これで、夜中に起きることがなくなりました。(今の時期は、暑さで起きます)

 

最近は暑いですが、目覚めがとても良いです!

 

体力が落ちてきたなと感じる方、寝ても疲れが取れないなと感じている方は、筋トレやキックボクシングを生活に取り入れてみては?

 

暑さで中々部屋から出る気はしないと思いますが、室内での筋トレやキックボクシングは冷房が効いてますよー

 

自ずと、体力が上がり疲れにくい体になっていきます!

 

睡眠をより良くするために、生活に取り入れてみましょう!

 

TENMEIオンラインショップ

http://www.tenmei-japan.com/smp/

主に、格闘技用品を取り扱っています。ラッシュガード、ファイトパンツ、柔術衣などを販売しています。海外のブランドを取り扱っているのでカッコイイものが多く、私も利用させて頂いてます。もちろん、女性用もあるので是非!