hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

そろそろ、減量スタート!

5月の12日にMMAの試合を予定しています。

 

7kg程を、1ヶ月で落としていきます。

 

現在は、63kg。

 

そこから、56.7kgまで落とさなくてはいけません。

 

最後の3kgは、水抜き(半身浴で汗を出して)落とすので、実際は3〜4kg落とします。

 

以前、この体重に落とさなくてはいけない時は一番キツイ減量でした。

 

それをまたやらなければいけない。

 

と思うと、少々シンドイですが頑張りたいと思います。

 

というか、その体重にするのは仕事なのでやれないというのはダメかなと思います。

 

最近は、格闘家の計量失敗が特に目立つような気もします(海外選手?)

 

格闘技の減量は、ただ体重を落とせばいいわけではないです。

 

体重を落とし、尚且つ動ける身体に持っていくことです。

 

であると、食べながら落としていく方法でベストなやり方をしていかなければなりません。

 

そうすることで、食事を考えるようになります。

 

もちろん、減量やダイエットの仕方は十人十色と感じます。

 

中には、ほとんど食べなくても動けてしまう人がいます。

 

競技は違いますが、体操の内村航平選手は1日1食みたいです(笑)

 

ただ、格闘技は対人競技。

 

相手の力にも対抗、対応しないといけないので1日1食だけではキツイと思います(笑)

 

いずれにせよ、考えて食事をするという事は一般の方々にも身につけて欲しい事です。

 

ご自分で体重をコントロール出来る体になって頂きたいと思っているからです。

 

その為に、ご自身の身体と向き合う時間=運動を作って頂ければと思います。

 

運を動かすと書いて運動です(笑)

 

身体を動かして、運を引き寄せましょう!