hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

モチベーション

筋トレやダイエットをしている人にとって必ず出てくる壁がモチベーションです。

 

最初は、やる気や新鮮味があり楽しい。

 

何ヶ月かして、慣れてくると何でやってるんだろう?となる人多いと思います。

 

この考え、厄介ですよね。

 

本来の目的を忘れさす事に繋がってしまい、結果やらなくなるという事になります。

 

継続は力なりとは、よく言ったものです。

 

ある会員さんに、何にモチベーションを持ってやっているんですか?(筋トレや格闘技を)と聞かれました。

 

僕なりの考えは、

 

まず第一は、動きたいです。

 

昔から体を動かすのは好きだったので、運動はずっとやると決めていました。

 

第二は、子供の時思ってたのが大人になった時腹が出てるのは嫌だ!という思いがありました。

 

とは言っても、僕も人間。

 

モチベーションが下がる時は、あります。

 

怪我をし試合が出来なく目標がない時は、全然やらない時もありますし。

 

減量の後は、暴飲暴食します(笑)

 

ただ、根本的なモチベーションがあるから運動を続けているのだと思います。

 

あと、何より身体が動く事の面白さがあります。

 

動かなかった部分が、動くというのは言葉ではうまく説明できないのですが面白いです。

 

身体の関節や筋肉の成功体験とでも言いましょうか。

 

そうすると、動かなかった筋肉が動いてくるので、これまた面白いです。

 

ただ、反復が必要という事実は変わらないと思います。

 

そういう意味で、継続は必要なんですね。

 

その身体の面白さを伝え、モチベーションになって頂ければいいなと思います。