hk_studioの日記

トレーニング、ダイエット、食事、動作、時々日常について書いていきます。

姿勢

姿勢を良くしたいという、声が時々あります。

 

姿勢とは何なのだろうか?

 

僕なりの考えを書いてみようと思います。

 

恐らくは、骨格を本来ある位置に持ってくる、常時そこにあるようにする。

 

というのが答えなのではと思っています。

 

日本人の歩き姿や、立ち姿など見ていると

 

首が前に出て、背中が丸まっている方がとても多いように思えます。

 

きっと、運動習慣がないんだろうなと思って見ています。

 

人の、歩いている姿など見るのが趣味というか、癖というか( ̄▽ ̄)

 

そういう方の多い不調は、頭痛や肩こりですかね。

 

慢性的になってしまうと、一回のマッサージなんかではその場だけで翌日また凝ってしまったりなど。

 

やはり、背面側をしっかり動かせるようにするのが良いのではと思います。

 

筋肉は基本的に、張力です。

 

引っ張りあっているのですから、前側が縮まれば背面は伸び体のバランスは悪くなります。

 

これは、あくまで僕の考えですが

 

頭で考えたり、目を酷使したり、力み感があったりすると肩回りの筋肉が縮こまっていくかと思います。

 

 そういう意味でも、正しいトレーニングで身体を整えていくという考え方もできます。

 

ダイエット目的の方が基本的に多いですが、

 

慢性的な不調もトレーニングで解決できると思っています。

 

姿勢を考えながら、日々を過ごしてみましょう!